2008年07月05日

HP OfficeJet J6480 購入

   

今まで使っていた プリンタ HP OfficeJet 7410 が故障で電源が入らなくなってしまった。

結構買うときに考えて買ったプリンタなのだが、故障するときはあっけないなぁ。。。

HPは修理ではなく交換になるそうなので、ちょっと早いが思い切ってプリンタを買い換えることにした。

    

私のプリンタ複合機選びの条件は、

1)PCを立ち上げなくても、スキャンして、文書をメモリカードに保存できること

     私のプリンタ複合機の購入目的は「紙文書の手軽な電子化」なので、必須

     本体にSDカードなどを刺しておいて、ADFに紙を乗っけて、「スキャン」

     ボタンを押すと、 スキャンした結果の画像データがSDカードに入る。

     この機能は外せない。

2)両面印刷、N up/N in 1 (複数ページを1ページにおさめる印刷)ができること

       コンパクトにプリントできないと不便。          

3)LANが標準装備

        ノートPCを別室で使っており、よくプリントするのでネットワーク対応は必須

4)(できれば)ADF(自動原稿送り装置)あり 

        複数枚の紙を乗っけて、1指示でスキャンできること

5)(できれば)スキャナの光学素子がCCD  

        CCDだと、本とかスキャンするとき、折り目の部分も深いところまでよく写る

という条件で選ぶことにしている。

(ちなみに、プリンタの各種機能は、

 http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/glossary/ がわかりやすい)

           

特に私にとって、1)の条件は必須。

1)ができるのはEPSON,シャープ、HPがあるが、 その時のスピードが各社異なる。ビックカメラにメモリカードを持ち込んで測定^^;したところ、EPSONやシャープなどが1〜2分かかるのに比べて、 HPの機種は、30秒で終了する。このあたりは、最新機種でもかわらなかったので、今回もHPにすることにした。

      (それに他社は、使ってなくても自動クリーニングでインクが早く減るし。。。)

HPの中で選ぶと、2つが残った。

 HP OfficeJet J6480

 HP OfficeJet Pro L7590

のどちらかになった。

           

実は、今のプリンタを使っていて、一つ「大きさ」が結構ネックになっていた。

両者を比較すると、L7590の方が、光学素子CCD、両面スキャンも可能、というメリットは

あるが、OfficeJet J6480 の方が、ぐっとサイズが小さい。

今回は、コンパクトさ重視で、OfficeJet J6480 にすることにした。

ポイントが付くのと、ビック延長保証がつけられるので、ビックカメラで購入した。

ヒューレット・パッカード HP Officejet J6480 All-in-One CB824A#ABJ
ヒューレット・パッカード (2008-05-31)
売り上げランキング: 4784

             

というわけで、今日届いた。右が今までのOfficeJet 7410、左が今回のOfficeJet J6480である。

OJ7140OJJ6480.jpg

並べた写真上では、そんなに変わらなく見えるのだが、高さが違うのと、

重さがぜんぜん違う^^:ので、重量感がまったく違う。

やっぱり、家庭用はあまりでかすぎない方がいいな。

OJJ6480.jpg

ぴったり、わがPCデスクに収まった^^。

印刷の早いHPのプリンタはやはり使ってて気持ちいい。

スキャン to メモリカードも、実に便利だ。

あと、Smart Web Printingもかなり、便利なソフトだ。 

              

今度は、ビック長期保証もつけたので、3年は安心だ。    

今度のは、じっくり使いこむぞー!

            

posted by Claypot at 13:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(別に用意すればイイとは言え)ウチはA3ノビ出力が必要なんで、
選択肢が非常に限られるけど、
フツーに使うなら複合機だよね!
スキャナー&プリンタ性能も数年前の
(ハイエンドを除く)プロユース並みだものね…。(って、デジタル機器全般に言えるけど)

…泣けてくらぁ。
Posted by gerty at 2008年07月07日 01:32
> gertyさん

本当にこの性能向上ぶりには、
驚かされるね!
最近は、レーザーもずいぶん安くなってきてるし。
Posted by チャッピー at 2008年07月07日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102202523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(ライフ): HP(ヒューレット・パッカード)プリンター by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「HP(ヒューレット・パッカード)プリンター」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があった..
Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-07-19 10:00
最近のトラックバック
×

