2012年12月27日

業務用スキャナー

我が家には、A3対応の大きな業務用スキャナーがある。

http://www.fujixerox.co.jp/product/scanner/docuscan_c4260/

P1070257.JPG

要するにコピー機の上半分そのまんまである。

一年半前くらいに購入して(http://claypot.seesaa.net/article/216338479.html)自炊などに大活躍している。

これが今回ついに故障した。

起動しようとすると スキャナーのキャリブレーションでガーとか読み取り部が動いた後、003-323 というエラーを表示して起動しない(xx)。

普通のスキャナーとは違って、一般の店で修理部品が売っているようなものではない^^。

普通はこういう業務用のやつはトータルサービス契約 http://www.fujixerox.co.jp/support/hoshu/mf/contract/ とかを結ぶのだが、私はもちろん結んではいない。

個人でこんなもの持っている人普通いないし^^;。

       

             

しかし、こんなこともあろうかと、購入時に延長保証をつけておいた。

というわけで、延長保証の会社に電話した。

センドバック(送り返して修理)か訪問か調べてみます^^;と言われて焦った。こんなでかいの送るのなんて無理よ^^;。

数日後、訪問修理が確定し、近くの支店からエンジニアさんが来た。そのときは、原因は3つ考えられる。部品がそろうか確認してみることになり、

本日、エンジニアの方が再訪。

聞けば、スキャナーが最初にホームポジションを探すのに失敗して、それで、ほかのモジュールに通信を返せず、通信エラーになっていたとのこと。

コントローラボードを交換して解決!

これでまた、ばんばんスキャンできるな^^。

 

posted by Claypot at 09:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。