2015年07月26日

WinTab7 買っちゃった〜

日ごろ私はMacbook Air 13' 2015を持ち歩いているわけだが、時々どうしてもPararells上ではない本物のWindows機が必要になることがある。

しかも、タブレットもあるとなぁ、というシチュエーションもある。

そんな折秋葉原のあきばおーで、何と1万円でWindowsタブレットを見つけた。

http://www.akibaoo.co.jp/c/01/4534782937194/

1万円でWindowsタブレット。。。ほわー。すごい時代になったものだ。。

しかも271gでとても軽い。これなら日ごろMacBook Airと一緒に持ち歩いても問題ないなぁ。。

そんなことを思いながら、暑い中ぼ〜っと秋葉原を歩いていたら、暑さのせいか、結局手元にその機械が^^;。。。

DSC03432fb.jpg

いやだって1万円ですよ。これ超安い。

メモリが1GB,中のeMMCは16GBのみ^^;。ハードウェア上の画面解像度は1024x600。。。うわっ思い切ってる。

でも、軽さはぴか一!

271g のWindowsタブレットなんて、見かけたことないし、小さいもの好きの心もゆすぶられる。

ストレージは、64GB microSDXCを追加して何とかしよう、ということで、結局かってかえる。

http://win-tab.net/others/7inchtab_150701/

http://win-tab.net/others/keian_kem70b_1506271/

早速設定してみた。

ちゃんと起動するではないですか。

やっぱり手にすっぽり収まる7インチは魅力だ。

DSC03457fb.jpg

これなら毎日持ち運んでもよいかも。

小型のBluetooth キーボードもあわせてそろえた。このキーボードも230g、小型でとてもよい♪

http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4528483107338/

DSC03463fb.jpg

画面の解像度は、ドライバの設定で1280x800に調整してあるようで、Windowsストアアプリも起動できた。

microUSBとminiHDMIの端子もある。

 

しかし、、16GBのeMMC、、、これはネックだ。。、何かアプリを入れて、Windows Updateしてたらすぐいっぱいになりそうだ。

現時点で7GB程度しか空いていない。。

とりあえず、microSDXC 64GBは本体に刺したので(店の人には32GBまでと言われたが問題なく認識)、対策方法をググる。

アプローチはいくつかあるようで、

http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/touch/20150526/p1

とりあえず、microSDXCは、NTFSフォーマットにしておいて、あとは、

シンボリックリンクで既存ドライブの一部として扱うか、もしくは、VHDをSDに置いておいてコンピュータ起動時に自動マウントして、第2のドライブとして扱うか、、というのが代表的な模様。

とりあえず、シンボリックリンク方式でいくことにした。

具体的には、日ごろ使うユーザーのユーザーフォルダ (C:\User\xxxx) と、Program Files以下の代表的なフォルダは、シンボリックリンクでDドライブに逃がすことにした。

http://enjoyasobi.com/post-634

がわかりやすい。

というわけで、

まず本体にフォルダがある作業用のユーザーを作りそのユーザーで作業して、

Microsoftアカウントのユーザーを追加 → 一回そのユーザーでサインインした後、もとのユーザーでまたサインイン 

→ Microsoftアカウントのユーザーのユーザーフォルダ (仮に C:\Users\xxxxx とします)の中身を丸ごと Micro SDXC(Dドライブ) に、D:\Users\xxxxx としてコピー

→ 管理者のコマンドプロンプトで、

C:\Users> ren "C:\Users\xxxxx" "C:\Users\xxxxx.bak"

C:\Users> mklink /j "xxxxx" "D:\Users\xxxxx"

これで、システムが C:\Users\xxxxx にアクセスしようとした内容が、実際は D:\Users\xxxxx 側に書き込まれることになる。リブート後 C:\Users\xxxxx は削除。

これで ユーザーフォルダの AppDataが膨れても、Micro SDXC上なので安心。

ついでに、私の好みなのだが、さらに、このユーザーの ピクチャ、ビデオ、ドキュメント、ダウンロード などのフォルダは、エクスプローラー上の左クリック→場所の移動で、

明示的に D:\以下の別フォルダに場所を「移動」で変更する。

これでユーザーファイルはmicoSDXC上になる。

あとは、Program Files以下だが、これも代表的なやつは、Micro SDXC (Dドライブ上) のシンボリックリンクにしてしまう。

C:\Program Files> mkdir "D:\Program Files\Adobe"

C:\Program Files> mklink /j "C:\Program Files\Adobe" "D:\Program Files\Adobe"

 

あとは、Windowsストアアプリをどうするかだ。。。

Windowsストアアプリで固定で C:\Program Files\WindowsAppsに入ってしまうので。。。

http://www.howtogeek.com/136404/how-to-install-windows-store-apps-to-an-sd-card-or-another-drive/

な記事をみつけた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Appx キーの所有権を乗っ取った後、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Appx\PackageRoot" を所望のフォルダにかきかえてリブートでいけるとのこと。。

ほんまかいな。。

とりあえず、やってみた。確かに、アプリががくっと減った。。

だけど、ストアからアプリをダウンロードできなくなってしまった。。やっぱり無理かな。。

もう少しここは研究しよう。。

 

でも、これで軽量のWindowsタブレットを持ち歩く、という長年の夢が実現しそうだ^^.

これはこれで、とても楽しいな♪

 

posted by Claypot at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だった気がする。

というわけで、店やもので、うなぎを取った。

DSC03414bg.jpg

だいぶうなぎが減っているそうで、来年は食べられるかな。。。

らいねんはどじょうを食べているかしら。

11703334_1041159422569634_8985218511173529309_nbg.jpg

とりあえず、うまい。松竹梅の竹にしたけど、豪華に松でもよかったかな。。

 

その後、秋葉原に繰り出す。

ガード下にできたB−1グランプリ食堂に食べに行く。

http://www.jrtk.jp/b-1gp/

20150725_162607bg.jpg

メニューはいろいろ豊富。

食堂といっているが、要は、ガード下に屋台がじゃんじゃん並んでいるスタイル。

20150725_162714bg.jpg

食べるのも屋外。今日は40度近い暑さなので、さすがに暑かった^^;。

それにしてもメニューが豊富で、めずらしくてよい。

やきそばは横手、ひるぜん、浪江、富士宮、勝浦のぴりからの坦々麺もあるし、

甲府の鶏モツ煮とか、八戸せんべい汁とか、津の餃子とか、けっこういける。

甲乙つけがたく、結局勝浦坦々麺と、今治焼豚玉子飯をいただく。

20150725_163302bg.jpg

暑いけど、ちょううまかった!

 

posted by Claypot at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

デジカメ LUMIX DMC-TZ57

デジカメ買った。

かつて使っていた LUMIX DMC-TZ10を雪の日に、東秋留のどこかに落として以来、

ミラーレス一眼 Sony NEX-5R だけでやってきたが、さすがにヨメさんから不便という声が出て、購入にいたる。

Panasonic の DMC-TZ57 にした。

http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ57.html

DSC03397.JPG

やっぱり、機能・使い勝手のバランスがよくて、このシリーズが一番よい。

ズームは、20倍まで、1600万画素、手ぶれ補正ありで、

今度は、自分撮り用のスクリーンの180度回転もついている(これかなりうれしいな♪)。

2万ちょっとだったが、スマホ購入分のビックポイントでだいぶ補填済み。

DSC03398.JPG

いまどき風で、WiFiもついている。

WiFi画像転送も、アプリからのリモートコントロールもできる。

NEX-5RのWiFi転送はかなり快適なので、期待して使ってみたが。。。

   

うーん、遅い。。。

DSC03403.JPG

本体側で、WiFiボタンを押すと、QRを読み取れという画面が毎回出てきてびっくり・・。まさか毎回QR読み取りなんてできないよ。。

しかし、これは回避は可能で、

本体側でWiFiボタンを2秒以上長押しすると、前回の設定でWiFiアクセスポイントが立ち上がってくれる。

で、AndroidのPanasonic ImageAppアプリ側は、一回立ち上げて検索になっている画面をさくっとキャンセル、

そして、アプリ上のWiFiボタンを押すとアクセスポイントのリストがでているので、

以前接続したアクセスポイント名でそのまま接続すればよい。。。はず。。

操作はこれでよいのだが、結局30秒近く待たされる。。。。

まぁ、それでもつながるのでよいのですが。。。。

とはいえ、SDカードを取り出さずにスマホに転送できればかなり便利だ。。。

とりあえず、よかった。

 

 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ57 光学20倍 ホワイト DMC-TZ57-W
パナソニック (2015-02-13)
売り上げランキング: 6,793

 

posted by Claypot at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

携帯新調 Galaxy Note Edge SC-01G

今まで使っていたスマホが水濡れで文鎮となった。

そのため、急ぎGalaxy Note Edgeを購入。

http://www.samsung.com/jp/galaxynote_edge/

DSC033866-cl.jpg

右側に出る通知画面が面白い。

DSC033877-cl.jpg

DSC03392-cl.jpg

docomo GALAXY Note Edge SC-01G (ホワイト)
サムスン
売り上げランキング: 15,600

 

 

posted by Claypot at 21:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

山行き

今日は、朝は大規模修繕の説明会。

その後、どうしても気分転換したくて山に行った。いつもの武蔵五日市。

DSC03332.JPG

千足に行った。

DSC03343.JPG

やまはやっぱり安らぐなぁ。

DSC03338.JPG

お土産はいのししカレー^^♪

 DSC03346.JPG

 

posted by Claypot at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

VIVAHOME

スポットクーラーというやつで冷やす必要がある場所があって、

そこからの熱気を逃がすために、アルミダクトが必要だった。

そのため、

豊洲のVIVAHOMEにて買い物。

  11666119_1027237737295136_624859406947323735_n.jpg

http://www.vivahome.co.jp/toyosu_svh/floor/

ここの品揃えは並じゃない。

三田のケイヨーデーツーは品揃えがよくなくて、

さすがの後楽園タウンドイトも、15cmの太いダクトはなかったのだが、

ここは、品揃えのレベルが違った。15cmのアルミダクトをゲット。

 

posted by Claypot at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ぺヤング

やっと食べられる♪うれしいな。

IMG_0667.JPG

    

    

posted by Claypot at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

送別会

DSC03325.JPG

前の会社の人が、送別会を開いてくれた。

ありがたい。

ちょっと障害対応で30分ほど遅れたが、無事に懐かしい顔とともに飲み会。

うれしいなぁ。

お花をいただいた。

そして、2次会もありで、色々話をした。

もう一つのプレゼントGR-PEACH。おしゃれな箱だ♪

IMG_0592.JPGIMG_0595.JPG

いい思い出になったな。

 

 

 

posted by Claypot at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

AQUOS Phone SERIE mini SHL24

今度の会社は、モバイルサービスの会社なので、各キャリアの動作の理解(と動作確認)が

不可欠になる。

今までDoCoMoでずっと通してきて、MVNOもBIC SIM(iijmio)でそろえていたのでDoCoMo系ばかりだった。

しかし今後はそうもいかないので、とりあえず、auはMVNOのmineoに入ってみることにした。

http://mineo.jp/

月々980円から使える格安サービスだ。

そして、au系の回線なので、CDMA2000対応のスマフォが必要になる。

こういう時は、中古端末がよい。

渋谷を歩いていたら、GEO Mobileの店舗があり、地下にいろいろ並んでいた。

各キャリアの端末そろえるならちっちゃいのがいいなぁ、と思ってたら、あったあった、小さいのが。

AQUOS Phone SERIE mini SHL24

http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/shl24/

IMG_0555.JPG

最近のスマフォは大型化しているので、こういう手のひらに収まるのは貴重だ。

片手でもって、左端の戻るボタンに指が届く^^;。これうれしい。

IMG_0556.JPGIMG_0560.JPG

日常用途は大画面がいいが、これは、DoCoMoのGalaxy Note3があるから、、問題ない。

この端末の転売者が分割金を完済してなくて赤ロムになってしまった場合にも対応して、

GEO Mobileには、ちゃんと赤ロム保証がある。http://fuwari-cafe.com/blog/ocnmobileone-keiyaku/

なので安心かな。

てことで、後は、mineoの申し込みすればOKだ。

あとは、ソフトバンクか。。。。

いまさらながら、iPhoneをMVNOでなくてSoftbankにしておけば、、と後悔した^^;。

とりあえず、受信だけで、プリモバイルを再始動かな。。。。

 

posted by Claypot at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

転職

このたび、7年9ヶ月勤めた会社を退職し、転職した。

B2B向けのモバイルコミュニケーションアプリ・サービスを提供する会社になる。

役職はCTO。響きが重いなぁ。。

とはいえ、小さい会社なので、実担当者兼管理職として、馬車馬のように働くことになるかな^^;。

最初は勉強からだ。勉強することも多いだろうが、頑張ろう。

 

posted by Claypot at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

休息

武蔵五日市。つかの間の休息。大岳鍾乳洞付近にて。

14305530983020.jpg

 

14305531332862.jpg

 

14305531617183.jpg

posted by Claypot at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

MacBook Air

 

iPhoneアプリもAndroidアプリもJavaのサーバアプリも開発できて、

WindowsもOfficeも使いたい!ってなると、

結局MacBookになる。

   

私は、小さいノートが大好きで、ずっと会社支給のLet's Note CF-AX2 を愛用してきた。

そういうわけで、小ささからなら New MacBook 12'かなぁ、と思っていたが、

店頭でキーボードにがっかりして、かつ、4週間かかりますといわれて、ダブルパンチ。

でも、ParallelsでWindowsも同時に使うので、8GB 512GBはあきらめたくなく、

結局このカスタマイズが可能な MacBook Air 13''に落ち着いた。

https://www.apple.com/jp/macbook-air/

かなり重いし、でかいのだが、まぁ、Core i7 2.2GHZ, メモリ8GB, SSD 512GBだから、我慢しよう。

そんなわけで、カスタマイズモデルなので、1週間ほど待って、届いた。

DSC03159-2.jpg

DSC03171-2.jpg

んー、やっぱりでかいなぁ。。。

でも、X1Carbonよりは薄いし、いいか。

私はWindowsもそれなりに使うはずなので、

BootcampでWindowsを入れて、Pararellsから使うことにした。

https://www.parallels.com/jp/products/desktop/

プロダクトキー2つ必要になる^^;。。まぁいいか。。

DSC03178-2.jpg  

私のPCは、大昔から、データのドライブとOSのドライブは分けることにしている。

これが大いにハマリを生んだ^^。

http://in-visible.net/pc/189/ などでも取り上げられているが、

まず、Bootcampアシスタントでは、単一パーティションのMacにしか入れられない。

そして、1つのパーティションを2つに分けて、後ろにWindows、と決まっているので、

それだと分けられない。

そこで、私は、頭にWindows、次にデータパーティション、最後にMacOSという道を選んだ。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10133743?tstart=0

あらかじめリカバリーUSBを作って(http://tokyo.secret.jp/macs/ml-resore-disk.html)、

その後リカバリ起動のディスクユティリティーでディスクをまっさらにして、下記のようにパーティションを切って、

-----------------------------------------------

BOOTCAMP (FAT32にする)

-----------------------------------------------

SHARE(ExFATにする)

-----------------------------------------------

Macintosh HD(Mac拡張フォーマット:大文字小文字 にする)

-----------------------------------------------

※オプションをクリックして、「GUIDパーティションテーブル」にチェックを入れるこのチェックを入れないとOSをインストールできない

そして、リカバリーUSBで起動して、、、MacOSを入れて、その後BootCampのUSBでインストール。。と

スムーズにいけばよかったのだが。。。。

 

しかし、これもBootcamp上のWindowsのインストールではまる。

インストーラが、

このディスクにwindowsをインストールできません。選択されたディスクには、MBRパーティションテーブルがあります。
EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。
このハードディスク領域にWindwosをインストールすることはできません。

というつれないエラーがはいて失敗ーー;。。。どうやら、exFatを作った段階で、Hybrid MBRが残ってしまって純粋なGPTドライブにならなかったらしい、、

仕方がないので、外付けUSB3.0HDDをもう一つ用意して、Commad+R+Powerでリカバリ起動して、そちらにMacOSをネットインストールで入れて起動、

そのMacOS上で、

http://kumar.hateblo.jp/entry/2013/11/10/220326


にある gdisk (GPT fdisk | Free Development software downloads at SourceForge.net) で、

メニューを r (recovery/transformation) → x (extra functionality (experts only)) と進んで、 n (create a new protective MBR) で新しい 保護MBR(Protective MBR) を作成。最後にw (write table to disk and exit)で実際にディスクに変更を書き込む、

という手で、Hybrid MBRを純粋なGPTに戻したらうまくいった。。

しかし、

予想に反して、exFATのデータドライブは、Windows,Mac両方からは読めず、必ずどちらかが管理しなければならないらしいーー;。。。

結局Pararellsに、Macのユーザーフォルダをマウントする機能があったので、

まず、MacOSのユーザーフォルダを

http://news.mynavi.jp/column/osxhack/103/

の方法でデータドライブに移動した。

すると、ホームフォルダを含むドライブは、exFATだとシンボリックリンクに対応できないため、うまく移動できないことが判明--;。

結局、データドライブはHFS+でフォーマットしなおして、ホームフォルダをデータドライブに移動、

その後、Pararellsの設定で、

http://download.parallels.com/desktop/v7/ga/documentation/ja_JP/Parallels%20Desktop%20User's%20Guide/32922.htm

Mac ユーザー フォルダを Windows と共有する

にチェックを入れて解決。

他にもいろいろなはまりを経験しながら、、

結局、

MacOS Yosemiteで起動して、

PararellsでBootcamp上のWindowsも同時に使う、

データは別ドライブに入る、

という環境ができあがった。

Pararellsでは、Windowsの表示のさせ方が数種類あり、かなり高機能だ。

http://download.parallels.com/desktop/v5/docs/jp/Parallels_Desktop_Users_Guide/27280.htm

下記は、わかりやすい、Modality。Windowsの中にWindowsが走る。

IMG_0339-2.jpg

それから、フルスクリーン。

そして、Coherence。

Coherenceは、Macのアプリケーションのように、Windowsのデスクトップアプリ&ストアアプリを扱える。

ちゃんと通知領域も上の方に出てくれる。

これスゴイ。

日本語入力の切り替えキーだけ注意が必要だ。

(IMEのマップを変更して、かな、英数をIME ON, IME OFFに割り当てる必要あり)、

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-turn-on-ms-ime-in-macos-boot-camp.html

 

それにしても、こりゃあ便利で、Coherenceを中心に使うことになるだろう。

おおぉぉぉぉ。。。

 

posted by Claypot at 20:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

飲み会

今日は、いろいろとノウハウを伝授の会だった^^;。。

配線がからむものは準備が大変だ。始めるまでバタバタ手間取る。。

ちょっとマニアックすぎたかなぁ。。。

ま、何か役立ってくれれば。

その後、軽く飲み会を開いてくれた。ありがたい。

IMG_0302.JPG

 IMG_0303.JPG

こうやってケアしてくれる人がいるのはとてもありがたいなぁ。

 

 

posted by Claypot at 19:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

Apple Watch試着

ビックカメラで、Apple Watchの試着をやってた。

ちゃんとロープ張ってカードしていたその場で整理券配って予約制^^;。。。そんなに人いるようには見えないけど。。

結局1時間後といわれながら、10分後には番が回ってきた^^;:。

でも店の人がばっちりついて、説明しながら試着したので、これはこれでよかったかな。

IMG_0275.JPG

スポーツタイプ、ノーマルタイプいろいろある。

要はアプリをいろいろ入れられる時計だ。

IMG_0280.JPGIMG_0278.JPG

この手の時計は、Ruputerの時代からある。

そういえば、Ruputer持ってたなぁ^^;.。。。

たしかRuputerでは、スリープして画面が消えちゃうので、

それを復帰させて時間を見るのに、スティックをいじる必要があった。(ちょっとハンズフリー)

その問題は、現在のApple Watchでも同じ^^;。。。

ただ、腕を振るとおきてくれるらしい。お、これは時代の進化だ^^;・

IMG_0289.JPGIMG_0273.JPG

思ったよりはごつくなかった。

スポーツタイプくらいのライトさがいいなぁ。。

バンドもプラスチックとかの方が手軽に扱えていい。

IMG_0296.JPGIMG_0295.JPG

LINEとかのアプリがあるのはいまどきやねー。

IMG_0285.JPG

 

   

 

posted by Claypot at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークル同窓会

今日は大学時代のサークルの集まりだった。

おいしい中華料理@原宿南国酒家。

IMG_0265.JPG

 IMG_0263.JPG

なんだかんだでもう25周年! 

うちの代はサークル25代だったので、つまりはサークルができて50年。

シンガポールの建国からの年月と同じだ^^;。

皆変わらないねぇ。

中華料理はうまかった。

IMG_0270.JPG

 IMG_0268.JPG

   

posted by Claypot at 11:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

健康診断

健康診断終了。

視力がガタ落ち(0.7->0.4)、相変わらずの脂肪肝(・・;)。

神社にて心身の健康を祈願。
 - at 山王日枝神社.

19707_982744958411081_2237260787784598341_n.jpg

 

   

posted by Claypot at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

いろいろ

今日はいろいろあった日だった。。

見えていたとはいえ、ついにこの日が来たか。。

 

posted by Claypot at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

iPhone

ついにこいつを買う日がやってきた。

DSC03126.JPG

ヤフオクにて完済済のドコモ版をゲット。

回線は迷わずMVNOのビックSIM。ごめんよドコモ。。

DSC03124.JPG

Android, iPhone, Windows Phone全部そろった。

さすがに3つもスマフォを持っていると圧巻かも^^;。。。

DSC03150.JPG

それなりにかっこいいことはかっこいいね。

DSC03136.JPG

 

DSC03106.JPG

  DSC03111.JPGDSC03116.JPG

ケースはこんなの買ってみた。。。デザイン選択ミスだったか^^;。。。

DSC03123.JPG

こんにちは、iPhone。

DSC03120.JPGDSC03121.JPG 

 

    

 

 

 

posted by Claypot at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

高尾山

1年2ヶ月ぶりに高尾山に登った。

http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

http://www.takaotozan.co.jp/cource/

今回は、大学時代のサークルの仲間と昇った。

天気は晴れのちくもりということで少し心配だったが、結論からいうとばっちりいい天気♪

10343663_454569901371419_161158961381230883_n.JPG

稲荷山コースを選んで、最後の地獄の階段も登った^^;。

DSC03012.JPG

寒くなるかな、と思ったけど、むしろ汗ばんで暑かった。

とはいえ、完全に晴れではなかったので、山頂の山々は手前のやつしか見えなかったけど^^;。

富士山もだめだったが。。。

DSC03021.JPG

DSC03019.JPG

でも、このさわやかさは最高よ。

山頂も結構な人だったが、何とか場所を見つけてブルーシートを引いて、ビール一杯とお菓子とおにぎり。うまい!

DSC03026.JPG

  

DSC03027.JPG

帰りは4号路で、いい景色とつり橋も楽しんだ。

DSC03041.JPG

DSC03045.JPG

薬王院を詣でた。結構いろんなくぐる輪とか、回す輪とかアトラクションがあって面白い^^;。

DSC03060.JPG

DSC03067.JPG

DSC03072.JPG

お守りも買った。

DSC03105.JPG

しっかりいいご利益があるといいな。

そして名物のとろろそばを高橋屋で食した。

http://www.takahasiya.com/

11010619_972459172772993_5067314263232871845_n.jpg

蕎麦屋さんたくさんあるけど(http://www.keio.co.jp/campaign/fuyusoba/)、ここもとてもおいしかった。

とてもいいリフレッシュになった。

 

 

 

posted by Claypot at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

洗濯機用水道の水漏れ

洗濯機につながる水道からぽたぽたと水が滴り落ちるようになった。

20150321_235625.JPG

そんな激しくないけど、そろそろ直さないと。

とヨメさんから言われて、まずは分解。

蛇口を閉めておいて(これで水は止められる)、あとはGISUKEでナットをはずして引っ張ると下が取れる。

20150321_235534.JPG

ここにゴムパッキンがついている。

20150321_235459.JPG

がんばってサイズを測る^^;。

20150321_200108.JPG

元の方もはかる。

20150321_200158.JPG

さらに測る。

20150321_200319.JPG

そして、タウンドイト、オリンピック、と探した結果、タウンドイトにあったこいつがサイズ(径も高さも)同じだった。

パイプ径16mm 呼び13水栓用とのこと。 

20150321_235227.JPG 20150321_235238.JPG

三栄水栓製作所:パイプパッキンセット <PP43A-1S> 型式:PP43A-1S-16
三栄水栓製作所
売り上げランキング: 15,124

比べるとぴったり。

 

そんなわけで、こいつをはめて、一生懸命もとに戻して、GISUKEで閉めて、完成。

20150321_203758.JPG

posted by Claypot at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

