2014年08月17日

渓谷のお花畑

白倉バス停あたりを散策。

14082569833873.jpg

渓谷沿いにきれいなお花畑を作って開放しているよろず屋さんがあった。渓谷美と相まって心が安らぐ。 - at 秋川渓谷.

14082569650150.jpg

     

14082569721661.jpg

       

 14082569778092.jpg

            

14082569890444.jpg

posted by Claypot at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

Galileo Gen 2

 

秋葉原でGalileo Gen 2 を入手した。

DSC0047720140816galileo.jpg

箱のオヤジがなんか挑戦的な感じでいい^^;。

DSC0044120140816.jpg

入ってるのは、ACアダプタとボードのみ。テクノハウス東映で約8000円。

DSC0045420140816.jpg

Galileo Gen2, Rasberry Pi, Arduino Uno 並べてみた^^。

Raspberry Piと比べるとやっぱりちょっと大きいな

DSC0047520140816.jpg

でも色々できて楽しそう♪ 

DSC0048020140816.jpg

こうしてみると、だんだんでかくなってるな^^;。

DSC0047720140816.jpg

さ、遊ぼう。

 

posted by Claypot at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンピングカー

DSC004120816.jpg父親が車を改造して、テーブルをつけて、キッチンも付けた(水回りだけだがちゃんと水も出る)。

DSC0042920140816.jpg

 

 

さらにテーブルを持ち上げたら、2人(1m80cm)寝られるようになっている。

DSC0041320140816.jpg

   

なかなかいい感じだ♪ 

DSC0041720140816.jpg

   

  DSC0042620140816.jpg

posted by Claypot at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ館

秋葉原に行ったら、ラジオ会館が完成していた。

地下にはライオンもあるのね。

14081665622840.jpg

さあ、ここからどんな秋葉原文化が発信されるかな。

14081665805731.jpg

  最近の秋葉原は「変わり行く」というキーワードが多かったが、久々に「帰ってきた」ラジ館だった。

14081665900902.jpg

 

そういえば、じゃんがらのトラックを見かけたので、珍しいので、思わずぱちり。

14081665997443.jpg

posted by Claypot at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

暑気払い

大学時代のサークルの仲間と暑気払いで飲みに行った。

3人集まった。久しぶりで集まる人数も減ったが、集まれておいしい酒が飲めればOK^^。

一店目は、ごまや新宿3丁目店。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13024639/

10606355_847046921980886_4083176674002854432_n.jpg

Jackpotの系列だそうで、とにかくいい牡蠣が食べられる♪

クーポンで1kgの牡蠣がついてきたが、これが大満足。

1959310_847046931980885_6461655247837822643_n.jpg

いろいろうまそうなメニューが満載♪

10600380_847047035314208_3541992732853984683_n.jpg

 

2店目は日本酒のおいしい店をということで、スローフード方舟。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13131676/

10606422_847104261975152_6634442310361567241_n.jpg

 

 

たしかに、日本酒おいしいねえ。大吟醸は本当にうまい。いくらでも飲めそう^^。

冷えた日本酒がさわやか。

10524693_847104288641816_3396010378800130853_n.jpg

日本酒とおしゃべりとともに夜は更けていく^^;。

10354231_847104311975147_3034202496861093841_n.jpg

posted by Claypot at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

夏だ

夏だ!プールだ!

ということで、港区区営のアクアフィールド芝公園へ行った。

20140802_141518.JPG

夏の日差しは大好きだ!

ここは屋外プールなので、思い切り味わえる。

もっとも、夏休みなので、子供は多かったが^^;。。。

ここは東京タワーがすぐ近く。ということで東京タワー見学

20140802_164820.JPGDSC00364.JPG

芝公園で蝉時雨をひとしきり味わう。

 

すごいエネルギーだ。

このエネルギーをばっちり浴びた後、

プリンスパークタワーでお茶。

DSC00361.JPG

夕食はカオマンガイで〆た。

DSC00388.JPG

posted by Claypot at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

トムヤムラーメン


トムヤムラーメンというラーメンがある。
http://www.tinun.jp/TomYamStory.html
タイ料理のトムヤムスープ風のスープのラーメンで、とにかくうまい。


 最初は辛くてびっくりする味なのだが、3度目くらいから病みつきになる。

 私はこれがとにかく好きで、今でも時々行く。好きなラーメンNo1はこれで、No2はサッポロ一番塩ラーメンかな^^;。

今日店に行ったら、何と家でトムヤムラーメンを作れるセットが売っていた。

DSC00343tinun.jpg

DSC00345tinun2.jpg

 

さっそく買った。作らねば^^。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/asianroad/tomyam.html
 

posted by Claypot at 20:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川井

久々の山行き。

何ヶ月ぶりだろう。

午後には雨も降るらしいが、とりあえず、暑いいい天気なので、出発進行!

五日市線がとまっていたので、青梅線で、川井駅へ。

20140727DSC00295.JPG

小さな駅だが、目の前は見事な渓谷美。

2014072710525718_840488552636723_5433337501993156532_n.jpg

山の方向へ歩いていく。

蝉時雨が心地よい!

やっぱり山はいいね!

 

2014072710583951_840488529303392_1932313305531378462_n.jpg

 

20140727DSC00312.JPG

いい気分転換になった。

 

 

posted by Claypot at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

秋葉原

久々に秋葉原でお買い物。イヤホンがほしかったので、

SennheiserのMX585にしてみた。

http://en-de.sennheiser.com/stereo-earphones-mx-585

WP_20140720_003.JPGWP_20140720_004.JPG

イヤホンにはこだわりの多い人が多いのか。

秋葉原にはイヤホン専門店がある。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/18/news140.html

これがもうすごい人人人。。。ごった返していた。

そして、我が家のプリンタのインクを購入。

我が家のプリンタは OfficeJet J6480 ということで、

合うインクは、140 (black) と 141(color)。両方購入。

WP_20140720_005.JPG

最近気分的にすぐれなかったが、久々の気分転換になった。

posted by Claypot at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

台湾

台湾出張に行った。

WP_20140623_001.JPG

内容はいろいろ厳しい出張だったが、

とりあえず、最後に行ったシーフードの店はうまかった^^

WP_20140624_001.JPG

WP_20140624_002.JPG

 

posted by Claypot at 14:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

後楽園

暖かいので後楽園で散歩してみた。

やっぱり、木々があると落ち着くなぁ。

レジリエンスを高めるためにも、こういう時間は大切にしたい。

WP_20140511_033.JPG

 

 

WP_20140511_034.JPG

 

WP_20140511_020.JPG

 

WP_20140511_001.JPG

 

 

 

posted by Claypot at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父が骨折

父が山で足のくるぶしの骨を両方折る複雑骨折(x_x)。

固定の必要があるが、腫れがひどくて、月曜まで足の内側でねじ止めする手術ができないので、とりあえず外から固定することに。

というわけて、金属の棒を外から足に貫通させて骨に固定する「やぐら」が組まれた。創外固定というそうです。

こんな方法もあるのですね。。

20140510_140607.JPG

posted by Claypot at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

 

桜が咲いている昨今だが、あえて梅^^;。

会社の近所の神社の梅がきれいだ。

2014032801ume.jpg

2014032802ume.jpg

 

2014032803ume.jpg

   

 

posted by Claypot at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

連休の山歩き

今日は連休の中日なので、迷わず山へ。

とにかくきれいな青空だった!

13954741270922.jpg

 

三ツ合と大岳両方の鍾乳洞入り口に行った。

DSC00047.JPG

先日の雪の影響はまだ残っていて、道に倒木が出ていたりした。

DSC00034.JPG

13954757235321.jpg

DSC00031.JPG

鍾乳洞はお休み^^;。

    

大岳にいたる森の雰囲気がすばらしい。

なんだが、森にパワーをもらった気がする。

入り口に神社があって、そこの狛犬が迎えてくれるのもよい。

13954761100970.jpg

森に聳え立つ木が神々しい。

DSC00060.JPG

太陽の光を浴びると、エネルギーを感じる。

森の静けさを味わうと体の奥からリラックスできる。

13954741086261.jpg

13954741661444.jpg

雪はまだ残っていて、風も冷たいが、日差しは最高!

13954757077540.jpg

帰りに、おじいちゃんのお墓に行ったら、お墓で叔父さんとばったり会った。

そうだよね。お彼岸だものね。

   

13954740763120.jpg

パワーを山と太陽からもらった気がした。

とてもよい山歩きになった!

 

 

 

posted by Claypot at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

台北(2)

台北でも、電気街に行った^^;。

台北で電気街といえば、光華商場だろう、ということで一路向かった。

パーツやとかが並んで、まるっきり秋葉原の昔の姿だった^^;。

WP_20140314_011.JPG

ちょっと外れるとおいしそうな食べ物やが並んでいるところだけが違いか。

大きいビルもあって、上の方の階まで、小さい店が並んでいる。さしずめ昔のラジオ会館?

WP_20140314_014.JPG

WP_20140314_016.JPG

台北の渋谷?という感じの西門にも電気ビルがある。

こちらは、スマートフォンがいっぱい並んでいた。Windows Phoneもあった。

WP_20140314_026.JPG

西門の町並みは、まるっきり渋谷のセンター街^^;だった。

WP_20140314_025.JPG

私の性分なのか、やはり、一番行って楽しかったのは夜市だった。

これはいかにも、台湾っぽい。(というか香港もこんな感じだが、日本にはこの感じのところはないかな)。

とりあえず、ホテルのそばの通化夜市にまず行った。

WP_20140311_004.JPG

WP_20140311_007.JPG

そして、台北最大の士林夜市には、最終日の夜に行った。

ここの食べ物エリアは最高!

WP_20140314_033.JPG

WP_20140314_034.JPG

全部食べたい!と思ったが、さすがにそれは無理なので、葱油餅だけいただいた^^;。

WP_20140314_043.JPG

こういうところはいくらいても飽きない。

ずーっといたいなぁ、と思った。

WP_20140314_048.JPG

そんなわけで、一週間の滞在であった。

お土産は、お茶やらお菓子やらいろいろと。

DSC00148.JPG

WP_20140315_016.JPG

 

 

 

なかなか楽しめたかな。

 

posted by Claypot at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

台北(1)

出張で台北にいった。

なんだかんだで台湾はあまり行ってなくて、子供の頃以来来ていない気がする。

したがって、前来た時の記憶はない^^;。。

        

台北101のそばに宿泊した。

台北だが、町並みが非常に日本と似ている。

7−11に行ったら、FujiXeroxのコピー機まであった^^;。

WP_20140311_002.JPG

WP_20140315_009.JPG台北101は文字通り101階あるそうです。

竹をイメージしたそうで、

確かに節がある。

夜見ると、新宿のドコモのビルみたいに光り輝いている。

と思ったら、101の写真は取っていなかったが^^;、

まわりのビルも皆、夜は光り輝いている。

        

     

       

WP_20140313_012.JPG

このあたりは高いビルが多い。

WP_20140312_001.JPG

地下鉄もまるっきり日本と似ている。

WP_20140314_002.JPG

一日、遊びに行く日があって、宜蘭 に行った。

ここは台北の典型的な観光地だそうだ。

国立伝統芸術中心 というところで、伝統人形劇の人形でじゃんけんをやってみたり、こまをまわしたりした^^;。

DSC00152.JPG

ちょっと面白かったな。

料理はいろいろ堪能した。

北京ダックもおいしかった。

WP_20140315_002.JPG

カラオケにも行った。カラオケはこちらでも盛んだが、カラオケボックスではなくて皆の前で歌うスタイルだそうだ。

カラオケで牛肉麺を食べられたのがよかった^^;。

台湾ビールも出てきた。薄味で飲みやすくておいしい。

WP_20140312_004.JPG

鼎泰豊は、台北101店に行った。それでも40分待ちだった。

WP_20140313_002.JPG

厨房をオープンスタイルにしてある。活気があった。

WP_20140313_003.JPG

えび、豚肉、牛肉、いろんなやつを食べたが、どれを食べても、やっぱりレベルが違うおいしさだった!

WP_20140313_007.JPG

さすがだ。。

WP_20140313_006.JPG

一つだけはずれだったのは、フォアグラのやつのみ^^;。。

posted by Claypot at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪

2週連続で週末に雪が降った。

今度の雪もすごい。昼になってどんどん激しくなり、電車もバシバシ遅れたり、本数減らしたり。

おいおい、ホワイトデーは1ヶ月後だろう。。こんなに白くならなくても^^;。。。

WP_20140214 6.JPG

WP_20140214 5.JPG

WP_20140214 8.JPG

2週連続でここまですごい雪が降るとは驚きだなぁ。

帰ったら、ヨメさんがGODIVAのバレンタインチョコをくれた♪

P1100413.JPG

   

 

posted by Claypot at 17:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪だ。

すごい雪が降った。すごく降った〜。真っ白だ。

20140208_125812.JPG

20140208_125817.JPG

posted by Claypot at 17:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

今年の節分が来た。

会社の近くの梅の花がきれいだった。

20140203_094859.JPG     20140203_094906.JPG

年の数だけ豆を食べる。

42は多かったなぁ。今年も字を書いてみた。

恵方巻きは、買うのが遅くてコンビニのミッキーブランド^^;のやつしか残ってなかった。

2014-02-03 23.41.07.JPG

ヨメさんは、ハートマーク。こちらの方がセンスいいね^^♪

1391439428144.JPG

 

posted by Claypot at 17:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

高尾山

 

会社のイベントで、高尾山に登った。

高尾山名物はとろろそばだそうだ。

ということで、まず食してから登る。

IMG_2353_JPG.JPG

高尾山への登山路としては、舗装されている一号路、景色がよい稲荷山、沢沿いのさわやかな6号路がある。

チームわけして登ったが、僕らのチームは稲荷山をチョイス。展望台の景色がよい。

P1100283.JPG

このコースは、最初の方にくじけそうになるきつい階段、最後に心臓破りのとんでもない階段がある^^;。

結構きつかったけど、楽しかった。

天気はよかった。非常によく晴れた。

ということで、山頂の景色も最高だった。

 

20140131_134505.JPG

富士山もよく見えた。

_IMG_5589_JPG.JPG

IMG_2406.JPG

山登りの後は、うかい鳥山にて食事。

http://www.ukai.co.jp/toriyama/

P1030185.JPG

わびさびのあるすばらしい庭のある料亭だ。夏にはほたるがいるそうだが、今はいない^^;。

IMG_5659_JPG.JPG

うちのチームはゲームに負けて^^;、牛肉は食べられなかったが、

でも、鳥の店だけあって、鶏肉はすばらしかった。

IMG_2448.JPG

楽しい一日だった。いいリフレッシュになった!

 

posted by Claypot at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

